シワを隠そうとしても、なかなか隠れないのはなぜ?

■どうして「しわ」ができてしまうの?★
先日、エステティシャンの友人に会ったら、肌が綺麗でびっくりしました。
それに引き換え、私のほうは目元の乾燥がひどく、最近しわも目立つようになってきて・・・。

そこで、もう少しスキンケアを頑張ってみることにしたのです。p(・∩・)q

まず、どうして「しわ」ができるのか、根本的な原因から探ってみることにしました。

しわができる原因の第一位は「紫外線」なんだそうです。あるテレビ番組でも
日本一美肌で、しわが少ない県を紹介するのに秋田県が一位でした。

その秘訣は・・・全国で昼間の日照時間が少ないからなんです。
また、その調査を進めていくと、「ずっと屋内で働いている人」は特に
しわが少なかったそうなんですよ!

そういえば、私もUVケアをせずに外出したり、夏は小麦色の肌にあこがれて
日焼けしたこともありました。

このしわは、長年、紫外線が蓄積されていってたことが原因の多くを占めているのですね。

■同じ外部刺激を受けても人によって違うのは○○肌のせいだった?★
でも、多少のUVケアをうっかり忘れていたことはあるけれど、OLで昼間はほとんど会社にいる私。
なぜエステティシャンの友人と比べて、こんなに肌が歴然とちがうのだろう?と疑問に思いました。

そこで、思い切ってその友人に、美肌の秘訣を聞いてみることにしました。
すると、「敏感肌になっているみたいね。同じ紫外線を浴びても、肌が過剰に反応してしまうんだよ」
ということでした。

え?私が敏感肌?全く自覚症状のなかった私は、ポカンとしてしまいました。( ゚д゚)ポカーン

そもそも、敏感肌ってどんな状態をいうのかというと・・・
1.角層のバリア機能が低下している
2.角層の代謝が必要以上にすすんでしまい、未熟な状態
3.外部刺激をうけやすい=しわ、ニキビ、しみなどのトラブルに

というわけです。私のしわは、バリア機能が低下し、未熟なままの角層にケアしていたために、
UVケアをしても、保湿しても、どの化粧品もいまいち効果がなかったということなんですね。

■しわを隠すより、肌を根本から治すのが大切なの?★
美肌のエステティシャンの友人を見習って、まずは「敏感肌を治し、肌を健康な状態に整える」ことが
大切なんだと分かりました。

それには、弱ったバリア機能の代わりをしてくれるコスメが必要なのだそうです。
バリア機能をしてくれている間に、もともとの肌が正常なターンオーバーを繰り返し、
角層のサイクルが正常に戻るからです。

その健康な角層なら、しわをケアする保湿成分や美肌成分がしっかり肌の奥まで浸透してくれて、
しわを一生懸命厚塗りで隠さなくても、綺麗な素肌になれるというわけです。( ̄▽+ ̄*)キラン

まずは、そこから始めようというわけですね。とにかく、できてしまったしわを隠すために
コンシーラーやラメのシャドウでごまかしていた私は、かなり反省しました。

それに、ゴシゴシこすってクレンジングしたり、パシャパシャとたたくようにパッティングして
保湿成分を無理やり浸透させることもやめて、やさしいケアが必要だということに気づきました。

同じ年齢より老けてみえる敏感肌を改善するには?

■同じ年齢、同じケアでもこんなに差が出てしまう?★
同じようなケアをしていても、肌に歴然と差が出てしまう敏感肌。
紫外線や乾燥などの外部刺激を受けても、健康な肌ならターンオーバーが
正常に行われ、しわもそれほど深くならず、目立たないのです。

最近、目の周りのしわやほうれい線が目立ってきた私は、自分が敏感肌だと
まったく気づかずに、ひたすら上から水分を補ってきたことに反省しました。

それというのも、敏感肌は外部刺激がダイレクトに肌の内部に入ってきます。
同時に、水分の蒸発が進み、これがしわの原因となってしまうんです。(。-ω-。)

また、これが刺激による「微弱炎症」です。この微弱炎症が繰り返されることによって、
コラーゲンが切断されてしまい、ハリや弾力が低下してしまい、同年代より早く
エイジングが進んでしまうというわけなんですね。

だから、エステティシャンの綺麗な友人と私とでは、ずいぶん肌の見た目年齢に開きが
あるわけだ・・・と納得することができました。

その友人は、特別なアイクリームやエイジングケア用美容液など使っているわけでは
なく、敏感肌専用コスメで、健康な素肌を維持しているだけだと言います。

私も、敏感肌用コスメで、外部刺激に強い素肌を取り戻したい!と思っています。

■敏感肌が老けてみえることは実証されている?★
先ほど、敏感肌はエイジングが進んでしまうことを紹介しましたが、それに裏付けられた
データがあるそうなので、ちょこっとご紹介しますね。v(^∀^*)

ある化粧品メーカーが、エイジングを意識し始める20代半の敏感肌ユーザーから、
「同年代と比べて老けてみえる気がする」という声をよく聞くようになりました。

そこで、具体的に何歳くらい老けてみえるのか調べたところ「+11歳」ということ
でした。こんなに開きがあるなんて、驚きですね。

29歳なら40歳くらいの肌にみえるということですよ!そんな見た目、嫌ですよね。
私は、40歳にみられてしまうくらいなら、外に出ることさえおっくうになってしまいます。

■表面と内部、どちらもケアしてくれる敏感肌コスメなんてある?★
それでは、具体的に敏感肌を治すために、どんな成分が必要で、どのように皮膚が
変わっていけばよいのか、ご紹介したいと思います。

まず、肌本来のバリア機能を高めるために、表面は「バリア機能をサポートする」こと、
内部は、「保水成分を肌の奥まで浸透させる」ことが必要なんです。

外側と内側、両方から働きかけてくれる成分と技術があるといいんですね。

でも、敏感肌に陥ってしまったお肌だからこそ、新しいスキンケアは肌に合うか心配なもの。
まずは、トライアルセットなどで2週間くらい試してみるのがよいと思います。

私も、最初から大きなボトルのを購入せず、ミニサイズでいろいろ試してみたいと思いました。
それから、のびがよくて、しわもカバーしてくれるBBクリームなどの化粧品も一緒に
使ってみたいなぁと思っています。

そんなワガママな私の願いを叶えてくれた、優秀な敏感肌コスメがあるのです。
具体的なレポートは、後ほどご紹介しますね。σ(ゝ∀゚◎)

どんなコンシーラーよりも、シワを隠してくれる答えはここにあった?

■アトピーや敏感肌を研究していたメーカーって?★
しわが気になり始めて、同年代の美しいエステティシャンの友人に相談したところ、
「敏感肌になっているからしわもできやすい」ということに気づくことができた私。

敏感肌は、まずバリア機能を取り戻すことが大切です。そこで、敏感肌専用化粧品が
あることをその肌が綺麗な友人から教えてもらいました。

「ディセンシア」の「アヤナス」という商品がそれです。ディセンシアは、ポーラ・オルビス
グループの会社で、長いこと敏感肌を研究していたブランドなんです。

アトピー・敏感肌の研究を行っていたポーラ研究所と製薬メーカーが導き出した理論の発見から
ディセンシアが始まったということで、これは期待せずにはおれませんね。o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

ひとまず、アヤナスのトライアルセットを2週間前にさっそく手に入れてみました。
まだ日は浅いですが、その効果をご紹介しちゃいます。興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■アヤナスのトライアルセットは、どんな内容なの?★
アヤナスのトライアルセットは、クレンジングからせっけん、化粧水、クリームにいたるまでの4点セットが
入って、ひととおりのケアができちゃうお得なセットです。

「敏感肌だし、肌に合う自信がない・・」とか「大きいボトルを買って失敗したことがある!」という
方には、ぴったりのセットかもしれません。

まず、大きな特徴は以下の3点です。

1.バリア機能を強化してくれる「ヴァイタサイクルヴェール」
2.ゆらがない肌作り「コウキエキス」
3.ハリ・弾力をサポートしてくれる「CVアルギネート」

ヴァイタサイクルベールとは、ディセンシア独自の機能で外部刺激から肌を守ってくれる成分のことです。
ナノサイズのセラミドが、内部でしっかり保水してくれるのも嬉しい機能です。

また、コウキエキスというのは、肌の微弱炎症を防ぐための、クルミ由来の成分です。
しょっちゅう肌荒れを起こす敏感肌には、必要不可欠です。

最後に、CVアルギネートとは、ポーラ研究所オリジナルの成分で、ハリ・弾力をアップするのを
手伝ってくれます。

このトライアルセット、「All About」の通販ベストコスメにも選ばれたすぐれものです。
まだ、使い始めて2週間ほどですが、しわが目立たなくなってきた気がします。dd(´∀`@))ルンッ♪

■メイクアップアーティストも推薦のBBクリームって?★
トライアルセットもさることながら、アヤナスの中でも話題になっているのがBBクリーム。
今はメイクアップに欠かせないBBクリームですが、大人の肌はどこのBBクリームでもいいわけでは
ないようです。

ファッション雑誌「AneCan」や美容雑誌「Voce」でも取り上げられていましたが、
メイクアップアーティストの濱田マサルさんもおすすめのBBクリームがこのアヤナスなんです。

伸びがとってもよく、紫外線対策や保湿もしてくれるので、敏感肌には重宝しそうです。

トライアルセットでお肌を改善しつつ、BBクリームでメイクして街に出かければ、
自信に満ちた表情になれることまちがいないですね。ドヤッ! ( ・`ω・´)

Return to page top

×

